この度就職が決まりました

kusa
 

先日一般企業への就職が決まり、私の今までのワークスタジオ恵庭(以下スタジオ)での活動をお話しするため今回初めてこちらでブログを打たせていただきます。

 

スタジオには3年程在籍しました。
私は今まで就労経験が無く、社会について知らないことが多いです。その点でスタジオで行ってきた活動は社会を知る第一歩になったと感じています。

 

まずは就職活動について。
スタジオでは実際の面接を想定した練習、社会に出た際のマナー勉強、基本的なコミュニケーション練習(SST)の3点を重点的に行っています。私もその3つの活動に参加しました。

 

私はコミュニケーションに対して苦手意識があったので、最初は支援員さんからの質問に対する受け答えすら上手くできない状態でした。
その中で支援員の方から的確なアドバイスをいただき、基本的な受け答えから「どうすれば上手くできるのか」を考え、苦手意識の克服を目指しました。

 

活動を行う中で徐々に自信を持てるようになり、面接練習での応答、コミュニケーション練習での受け答えなどに気を楽にして対応できるようになりました。
人に何かを聞く動きも苦手でしたが、時にはわからないこともあったので小さいことから質問をし、質問することに対する苦手意識の克服も行いました。

 

こうした経験もあって、スタジオでの作業は勿論日常でも自信を持って生活できるようになりました。

 

就職活動以外でも

クライアント様からのご依頼で地図・チラシ等掲示物の制作
農家さんのお手伝いで農業
工場のお手伝いでライン作業
恵庭市近辺で開催されるイベントの設営・売り子
など多くの経験を積ませていただきました。

 

私は実のところ掲示物のデザインをできる力や、農業・工場・商品販売の経験はありませんでした。
上手く活動できた背景には、支援員の方のご指導、外部企業・施設の関係者の方々のサポートの中、日々勉強することができたという事実があったからだと思っています。

 

この3年間そういった経験の中で、辛いことや悩むことは当然ありました。
それでも
壁に向き合う度相談に乗ってくれ、的確なアドバイスをして下さった支援員の皆様
コミュニケーションに苦手意識を持っている私に、抱えている障がいは違えど気軽にコミュニケーションの場を作って下さった同僚の皆様
今まで私に制作物の依頼をして下さったクライアントの皆様
活動する場を提供して下さった皆様
の支えあってこそ乗り越えられたのだと思っています。

 

3年前は半日の外出もできず、買い物でさえ不安で疲れが溜まってしまう程、精神的に参っている状態でした。
そこから見違えるほどの成長が見られ、見える世界が変わりました。
この春から事務職員として一般企業への就職が決まりましたが、ここで経験したこと、身に付けた力が就職に結びついたと自負しています。
ここで生活してきた中で日々の地道な積み重ねが将来に活きると言うことが体感できた。そういう風に思っています。

 

これから一般企業で健常者の方々と共にお仕事をすることになります。
その中でも問題無く業務できる様、今まで培ってきたことを大切にし、精進できればと思っています。

 

 今まで3年間ありがとうございました 
 
 

mokyumokyu

 
 

kusa