ワークスタジオの夏

20180728_112002サイズ圧縮

ようやく北海道らしいカラリと暑い夏が来ました。私の通う「ワークスタジオ恵庭」の花壇では、水やりを分担して大切に育てた花々が大きく育ち、元気なビタミンカラーをふりまいています。

私は通い始めて4か月のひよっこです。はじめて見学に訪れたのは残雪残る季節でしたが、元気な挨拶と笑顔は夏の日差しのように明るく、「ここならば」と思いました。原因不明の進行性の病気での四肢麻痺。電動車イスに乗った私ですが、スロープやトイレ、広いコンクリートのフロアなどのハード面だけに留まらず、明るい声掛けや配慮や譲り合いが何より嬉しく、あっという間に日が過ぎました。

畑では野菜がぐんぐん育っているそうです。作業着のおしゃれなコーディネート例が壁に」張り出され、イキイキしたムードに畑に行けない私まで活気付きます。野菜にもきっと、笑顔が伝わっているのではないでしょうか?元気な野菜が多くの皆様に届く日が楽しみです。