花壇整備しました。

初めて「ブログを書いて!」と頼まれたのでブログを書きます。
今日、ワークスタジオ恵庭の周りの花壇の土をシャベルで起こして、土から大きな石だけをふるいにかけて取り除き、苦土石灰をばらまいてシャベルで土に混ぜて、ならして、花を植える準備ができました。7~8人で作業を行ったのですが、腰が痛いです。年かな。
確か、苦土はマグネシウムの化合物、石灰はカルシウムのなかまでしたよね…。違ったかな?春になると、農家の畑でばらまくやつでしたよね?一度自分で初めて観葉植物を鉢で買って来て、根元にこんもりまいたら、「植物が肥料焼けするからそんなにごっそりやらなくていいんだ、もっとぱらぱらとまけ」と注意された覚えがあります。へー、そうなんだと感動しました。これからもっと暖かくなって、作物が育つ季節に入るはず。今年は豊作かな?

花壇1花壇2花壇3花壇4花壇5花壇6花壇7花壇8