エコ当番について
ワーククラフトに所属して9年目になります。
僕は普段ワーククラフトでは、エコ活動を任されています。
エコ活動とは、簡単に言うと、ワーククラフトのゴミ出しの活動等のことです。
ここワーククラフトでは、一般可燃ゴミ、産廃可燃ゴミ、産廃不燃ゴミ、ビン、缶、ペットボトル、段ボール、シュレッダーゴミを分別してゴミ出しをしております。
毎週水曜日がゴミを出す曜日になっています。
一般可燃ゴミとは、コンビニ弁当の容器や、のりなどのついていない紙などです。
産廃可燃ゴミは、ワーククラフトで使った、食器用洗剤の詰め替えの空容器、作業中に出たビニールなどです。
産廃不燃ゴミは、除雪道具やモップのバケツ、金属類など。
ペットボトルのゴミは、ふたを外し、中身をすすいで出す事になっています。中には、ふたがついたままのペットボトルも以前は、ありました。
このようなゴミを、時には仕分をして、一般可燃ゴミと産廃可燃ゴミと産廃不燃ゴミは、10キロ単位を目安に計量し、ゴミ出しをしています。
エコ活動で大変な事は、基本的にゴミを扱うので、汚い作業に取り組む事です。
大変ですが、その覚悟と、対処方法がわかれば、ワーククラフトをキレイに保ち、職場の環境を整えていると思うと、やりがいが沸いてきます。
気持ちよく仕事が出来たらいいですよね。
朝活のダイヤモンドダスト