積み木作業について

やすり作業 アイキャッチ 決定稿

 

今回はやすり作業について紹介しようと思います。

 

来年度、恵庭市で「木育ファーストトイ事業」という新生児に無料で木の玩具を贈るというプロジェクトがあり、そちらに参加しています。

製作は市内の木材加工業者や障害者就労施設などが連携して行っており、その中でもテイクワンでは積み木のやすり掛けの作業に携わってます。

 

やすり掛けもいきなり本番の作業ではなく、練習から始まり、やすりの目の粗さ、 やすり掛けをする時間、 必要な道具の製作、やすり掛けの力加減などを練習の中で調整していきました。

実際には本番の木は練習の木より少し小さかったですが、何の問題なく作業が出来ました。

 

450セットもやすりを掛けるのですが、三角形の積み木が持ちづらく力の掛け方が多少難しかったです。

それだけに満遍なく平行にかつ、均等にやすり掛けができた時に達成感があり、とてもやりがいが感じました。

 

地域の依頼物の仕事の精度を上げていき効率を上げることによって、自分のモチベーションにも繋がりますし、仕事をしてる実感が湧いてきます。

 

s.t

 

やすり作業 (1) - コピー やすり作業 (44) - コピー やすり作業 (51) - コピー やすり作業 (32) - コピー