パンフレットの折り作業

アイキャッチ_20240220_082156 - コピー - コピー - コピー

ワークスタジオ恵庭、ワーククラフト恵庭では、地域の方々から色々なお仕事をいただいています。
今回ご紹介するお仕事は、パンフレットの折り作業です。

 

依頼主さんが作ったパンフレットのデザインをワークスタジオ恵庭が受け取り、印刷をかけます。それを半分に折って仕分けるのが今回のワーククラフト恵庭のお仕事です。

 

パンフレットの枚数はだいたい33,000枚もありました!
まずはあとで仕分けや管理がしやすいよう、ピッタリ100枚ずつに分けていきます。

記事内1_20240220_082243 - コピー - コピー (2)

 

数のあつかいが得意なメンバーさんたちでどんどん分けていき、できあがった100枚の束を折り作業チームに渡していきます。
折り作業チームは、読む人が気分よく読めるように、角と角を合わせてきれいに折り目を付けます。
記事内2_20240220_082006 - コピー - コピー (2)

 

 

ずれないようにとても気をつかう作業ですが、メンバーさんみんなで協力することで、1日に4,000枚以上進めることができた日もあります。

パンフレットは恵庭じゅうのご家庭に配られるそうなのですが、地域ごとに配る枚数を仕分けていく作業も依頼に含まれています。
仕分けたものをすべてダンボールに詰めたら、車に積み込んで配送担当の業者さんまで届けます。
この運搬作業は力仕事が得意なメンバーさんが担当します。たくさんあるダンボールの重さを合計したら370kgぐらいありました。
みなさん体力もばっちりですね!

 

これで私たちの担当するお仕事は完了です、メンバーのみなさんありがとうございました。
あとは配送担当の業者さんが各地域に届けてくれます。
依頼主さんからの大切なお知らせが、もうすぐ恵庭じゅうのご家庭に届きますね。
このように、お仕事ってたくさんの人が協力しておこなうことで成り立っているんですね。
依頼主さんに満足していただけるよう、そしてみんながスムーズに仕事を進められるよう、メンバーのみなさん、これからもどうぞご協力お願いします。

 

スタッフ 田川