リフレッシュ方法について

体調管理について気をつけていること (2) - コピー - コピー

 

今回のブログは、私が普段行っているリフレッシュ法などについてお話していこうと思います。

ストレスを溜めないような生活が望ましいと言われる現代ですが、自分なりのストレス発散法や、リフレッシュ法を持つことは大切なのかもしれません。ストレスと上手く付き合う方法を、探しながら生活している方は多いのではないでしょうか。私もその中の1人です。

 

 

私は「書くこと」がストレス解消法の1つです。紙に気持などを書き出すことで、自分と向き合うことが出来るので、こちらをルーティンとしています。毎日寝る前には、日記を書く習慣があり、そこで1日の振り返りも出来るので一石二鳥だと思っています。

他には「好きなことに没頭する」ことも大切な時間だと思います。趣味であるゲームをしたり、音楽を聴く時間は自身にとって充実した時間であり、気分転換にもなります。

もちろん、熱中しすぎは体にとってあまりよろしくないことでもあるため、「適切な時間内で楽しむこと」を前提として、私はこのような時間を設けています。

 

さて――今回の記事も終わりに近づいてきましたが、いかがだったでしょうか。

自分に合ったストレス発散方法や、リフレッシュ方法などを探すことはなかなか難しいですよね。おすすめされていたものをやってみたけど合わなかった……というものもあるかと思いますが、自分の得意なこと・好きなことを行ってみるのも1つかもしれません。皆さんもぜひ、自分に合うストレス解消法・リフレッシュ法を探してみて下さいね。

 

今回は波月が担当しました。