ワークスタジオ恵庭のお仕事について

ディッシュ縛り・袋詰め - コピー - コピー

 

皆さんこんにちは。

今日はテイクワンでのお仕事についてのお話をしたいと思います。

 

テイクワンでのお仕事は軽作業や工場作業、農作業等の作業を行っています。

今回はこの軽作業の中の「タオル作業」について紹介したいと思います。

タオル作業自体もタオルの種類がたくさんあります。例えば、温泉施設のタオル、ホテルの客室タオル、食器拭きや掃除で使用するタオル等々。

 

では、具体的にこのタオル作業は

どのような企業から依頼を受けているのか?

自分たちは何の作業をしているのか?

自分たちが行った作業はその後どうなっているのか?誰かの役に立っているのか? 等々

タオル作業の全体像についてお話ししたいと思います。

 

・どのような企業から依頼を受けているのか?

タオル作業はクリーニング工場から依頼を受けています。平日ほぼ毎日作業が来ています。

 

・自分たちは何の作業をしているのか?

クリーニング工場から来るタオルを種類別に分け、汚れがないか確認し、綺麗にたたんでいきます。たたんだタオルを紐で縛り、タオルが入っていたカートに戻していきます。

 

・自分たちが行った作業はその後どうなっているのか?誰かの役に立っているのか?

完成したタオルは翌日クリーニング工場が取りに来てくれます。その後、それぞれのタオルを使用する場所へタオルが納品され、タオルを利用するお客さんに使われていきます。

テイクワンでタオルに汚れ等が無いことを確認して綺麗にたたむことで、そのタオルを使用するお客さんが心地よく、喜んで使うことができます。

 

ちなみに、温泉施設のバスタオルをたたむ数は昨年の1年間で44.070枚、1ヶ月で3672枚も完成させています。札幌ドームの野球時の収容人数が42274人なので、1年間でそれ以上のお客さんが使うタオルの作業を行っていることになります!

 

実際にクリーニング工場から「たくさんのタオルをやっていただきありがとうございます。とても助かっています。」と感謝の言葉もいただいています。メンバーさんやスタッフが頑張ってくれているおかげでクリーニング工場やそのタオルを使う人が喜んでくれています。お仕事一つ一つを頑張ることで、その頑張りは必ず誰かの役に立っています。

 

皆さんいつもお仕事頑張っていただきありがとうございます。これからもご協力お願いします!

 

ディッシュ縛り・袋詰め - コピー (4)

黄色雑巾カートから出しているところ