利用開始して8年が経った私

タイトル未定 アイキャッチ

 

今回でブログを書くのは4回目になります。

私は、クラフトに利用開始してまもなく8年が経ちます。

長年通い続けて長くてあっという間な感じがしました。

 

元々は、ワーククラフト恵庭は別の場所にありましたが、引っ越して来てからは、雰囲気が変わりました。

例えば、作業部屋が広かったり、1階から3階まであるところです。

 

利用を始めてから今も続けている作業はクロスステッチです。

作っている物は、くるみボタンとマグネットです。

 

パソコン作業では、タイピング練習とワードとエクセルも行ったこともあります。

畑作業のマニュアル作りとして、文字をパソコンに入力する作業を行っていました。

軽作業では、紙折り、パンフレット折り、積み木のやすりがけ、冊子作業、箱折り作業、広報誌の封入作業、冬には除雪作業を行っていました。

 

清掃当番では、今は専属業務として出勤している時は毎回、女子トイレ清掃を行っています。

花壇作業では、水やりと花植えと肥料を蒔いたりを行いました。

 

工場作業では、主にライン作業を行っていましたが3月いっぱいで工場作業が終了になるので寂しい気持ちもあります。

昔は畑作業にも参加しており、雑草取りや収穫作業も行っていました。

 

あいさつ当番になった時は、「それでは皆さん本日もよろしくお願いします」や「皆さん本日も1日お疲れ様でした。」をスタッフや利用者さんの前で号令をかけたりします。

 

他の利用者さんとも関わることもあり、お話しながら作業をする時もあります。話せるようになったきっかけは、作業中や休憩中に共通する話題でお話が出来るようになったからです。

でも、最初の頃はしつこく質問してしまったり、他の人の荷物を勝手に動かしてして相手を困らせたりすることもありましたが、他の利用者さんとの距離感に気を付けながら過ごすようにしています。

 

昔の自分と今の自分を見比べてみると、前よりも言葉のキャッチボールが出来る様になりました。スタッフさんとも前よりも相談が出来る様になりました。

それと、1人で過ごす時間も大事にしています。

休憩中にスマホのゲームをしながら楽しく過ごしています。

 

休みの日は、ジムで体を動かしたり、マッサージを受けに行ったり、家でゆっくり過ごすことが多いです。

もう少しコロナが落ち着いたら、色々な所に買い物や温泉やテーマパークに行きたいです。

 

これからも、ワーククラフト恵庭でお仕事を頑張っていきたいと思います。

マイメロ好きのS.N