2023年を振り返って

IMG_1849 - コピー

 

ワーククラフト恵庭でサービス管理責任者を務めている鈴木と申します。
今年1年の振り返りをこちらのブログでまとめてみたいと思います。

 

今年のワーククラフト恵庭は施設外就労として新しく畑作業が始まり、利用者の方々から参加したいという声も多かったことから多くの利用者さんに取り組んでいただきました。
工賃をもっと稼ぎたい、体力をつけたい、外での作業がやりたいなど、それぞれに目標を持って取り組んでいる姿がとても印象的でした!

 

事業所内作業では、以前より請け負っている冊子作業や紙折り作業の他にも臨時作業として積み木のやすりがけ作業を外部からの依頼物として行っておりました。
利用者さんの中には過去の経験としてやすりがけ作業を行った事のある方もいらっしゃり、懐かしさも感じながら楽しげに作業をしていただいていました!
12月には数年ぶりにクリスマスレクが開催され、ビンゴ大会やスタッフにより歌唱演奏、参加者全員でグループごとに分かれてトランプなどを行いました。
参加された利用者さんからは「来年もまたやってほしい!」という声が多く聞かれました。楽しんでもらえた事がスタッフとしても喜ばしい思いでいっぱいです!

 

2023年も利用者の皆さんには地域との関わりの中で、それぞれに適した作業を行ってもらいました。
作業に取り組んでいく中で得意な事や苦手な事もあったと思いますが、しっかり向き合って活かしていく姿がどの利用者さんにも見られました!
2024年も利用者さんおひとりおひとりが活躍していけるようスタッフ一同、支援に務めて参ります。
こちらのブログをご覧になっている方々も含めて良いお年をお迎えください☆

 

ワーククラフト恵庭
サービス管理責任者 鈴木 慎也