OB会について

時折雪がちらつき、格段に冷える日が増えてきましたね。皆様、防寒対策を行って体調を崩さぬよう、ご自愛ください。

今回のブログはワーククラフト恵庭で行われたOB会の内容についてお伝えしていこうと思います。
内容としましては
・就職するために必要なこと
・自分の障がいや特性
・会社(企業)で働くとはどういうことか
・働くための条件、など

11月23日にワークスタジオ恵庭・ワーククラフト恵庭合同で行いました。
※なお来年1月22日には面接練習会も控えています。

それではその模様をお送りしたいと思います。

IMG_0993
OB会では実際に就職した方の事例など、就職に至るまでの経緯を詳しく聞くことが出来ました。
その方はクラフトやスタジオにて体力をつけ、自信やスキルも身に付けてから就職されました。
自身の特性や障がいを知り、自分に合った職業が見つかったようです。
就職された方々は充実した生活を送っています。

現在はコロナウイルスが流行しており、OBの方から対面でお話を聞くことが叶わなかったのですが、OB会に参加した方々は資料を見ながら、真剣に聞いていました。

また、OB会で利用者の方から挙がった質問にこのようなものがありました。
「自分の特性はどうやって知ることができるのか?」
「自分で気づくことしか出来ないのか?」
普段はなかなか聞きにくい疑問もこの場を通して質問していたとスタッフの方から伺いました。

就職するにあたり、基礎・基本が最も大事であること、会社のルールや規則を守って働くことが大事であるという事を学ぶ機会となりました。体力はもちろん、日々の体調管理をするのはとても大切ですね。

今回は波月が担当しました