ワーククラフト利用のきっかけ

アイキャッチ (1)

 

はじめまして、そしてこんにちは、クラフトメンバーの夏目文香です

7月に入ってから暑い日がどんどん増えていますね、水分補給などの熱中症対策をしっかりして倒れないようお気をつけください。

今回は初めてのブログ記事という事で自分がワーククラフト恵庭に入ったきっかけを書いてみようと思います。

自分は高校卒業後に初めて挑戦した面接に落ち、就職に消極的になってしまいつつも、どうにか仕事を見つけないと、と思い相談支援事業所の職員に相談しました。

すると「こういった場所もあるよ」と提示してくれた中でワークスタジオ恵庭の紹介を受け、見学に行くことを決めました。

当時はスタジオの見学をしながら「ここでビーズ作業をしたい」と考えていましたが、その時準備中の場所だったワーククラフト恵庭のメンバーも募集していると話を聞いてそちらの内装見学にも行ってみました、その内装は暖かい雰囲気で「この内装好きだな」と感じました。

それと当時趣味でやり始めていた羊毛フェルトが作業一覧にあったので入るならクラフトが良いという事で相談支援事業所の職員と話を進めていき、クラフト完成後に仕事場の雰囲気を確認する意味も含めて1日体験に行きました。

体験の日のクラフトはまだ少人数ではありましたが暖かい雰囲気はそのままで作業も楽しく出来ました。

最初の写真がその時に作った針刺しなのですが、針刺しとしては少し使いにくいデザインになってしまったのでこの作品は持ち帰り、部屋に飾っています。

体験の後、入所手続きを一ヶ月近く掛けて終わらせてクラフトメンバーになりました。

そして現在入所から約8年ほど経過しまして、これまでにいろいろありましたが今でも自分のペースで出勤しています。

 

今回の話はこの辺で締めようと思います、また別の記事でお会いしましょう。

以上、夏目文香がお送りしました。