畑体験談 ~三つ葉~

三つ葉土落とし

10月17日(木)に、筆者は畑作業に行ってまいりました。

今回は「三つ葉の土落とし」をやらせていただきました。

三つ葉を掘り起こし、コンテナ(写真右側に写っていますね)を使って根っこについた土を落としていきます。

腕を使うのでやっているうちに筋肉痛になってしまいます(-_-;)

土を落とした三つ葉は、写真のように一列に並べて近くに置いて行きます。

土を落としている最中に土が口や目に入ったり、

他の利用者さんに土がかかってしまうこともあります。

自分も他の方に土をかけてしまって落ち込んだのですが、

スタッフさんから激励を頂いて何とか作業に戻ることができました!!(^◇^)

 

休憩時はハイエースの中でお昼を食べました。

いつもとは違う休憩場所ですが、こういうのも良いと思います。

トイレ休憩も近くのパーキングエリアにあるトイレを利用させて頂きましたが、

とても広くてきれいでした。

そのパーキングエリアでは色々とおいしそうな食べ物も売っていました!

 

大変なこともありましたが、これからもがんばります